全ての働く女性へ、お役立ちアイテムはこちら Check!

【京都の穴場】京都で行くところがない時は国宝石清水八幡宮へ!大阪からお出かけして森林浴でリフレッシュ

ちーはむ

京都で遊びたいけど人混みのない穴場スポットとかないかな?

京都駅からアクセスしやすい場所を知りたい!

私自身大阪に住んでいるので京都に出かける頻度が高く、行き先のネタ切れが起こってしまいました。笑

そこで調べてみると徒然草の「石清水八幡宮」行ってない!と気づきお出かけしました。

今回は大阪から石清水八幡宮へお出かけした模様を写真たっぷりで見どころをご紹介します。

御朱印ガールは必見!鳩をモチーフにしたかわいい御朱印がもらえます。

石清水八幡宮ってすごいの?

「やわたのはちまんさん」の名で親しまれる石清水八幡宮は大分県の宇佐神宮・福岡県の筥崎宮(もしくは神奈川県の鶴岡八幡宮)とともに日本三大八幡宮のひとつに数えられます。

目次

日本三代八幡宮の一つ石清水八幡宮の見どころは?

なんと言っても、国宝指定された美しい社殿、山上からの美しい眺望、そしてハトです。

名物のこし餡を求肥で包んだ「走井餅」がもちもちで美味しいです!

基本情報

アクセス

①(京都方面)京都駅より:およそ40分

近鉄電車「丹波橋駅」 あるいはJR「東福寺駅」のりかえ 京阪電車「石清水八幡宮駅」下車

②(大阪方面)淀屋橋駅より:およそ50分

地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」 あるいはJR環状線「京橋駅」からそれぞれ連絡のりかえ 京阪電車「石清水八幡宮駅」下車

「石清水八幡宮駅」下車のあと、参道ケーブル「八幡宮口駅」~「八幡宮山上駅」下車徒歩5分

参拝時間

6:00~18:00 ※時季により変動あり

【場所】

〒614-8588 京都府八幡市八幡高坊30

【公式サイト】ホームページはこちらでcheck

駐車場もあるので車でのアクセス可能です!

ケーブルカーで石清水八幡宮へ

京阪電車「石清水八幡宮駅」を下車して横手に歩くとケーブル乗り場があります。

ケーブル乗り場

京阪電車のケーブルになるので交通ICで乗車できて便利です。

片道運賃:大人300円、小児150円

発車時刻:15分間隔

京阪電車公式サイト:公式サイトでチェックする

5分程度で到着となります。

景色が綺麗なのでテンションも上がります!

ケーブルカーから見える景色

国宝に指定された社殿

朱塗りが映える!

青空に映える朱塗りの社殿は平成28年2月9日に国宝に指定されました。

現在の社殿は徳川家光で造られ、現存する八幡造の本殿の中で最古かつ最大規模であるそうです。

見晴らしが良い展望台もありました。

ベンチもあり休憩にちょうど良く気持ちよかったです!

他にも、お花が咲いている道など写真映えするエモいスポットもあるのでぜひ歩いてまわってください!

ベンチのある展望台

厄除けメニューがある休憩処「石翠亭」さん

石清水八幡宮の敷地内にあるお食事処に立ち寄りました。

メニューが豊富でアルコールや定食もあり、ランチ利用もできます。

たくさん歩いた後の休憩におすすめです!

基本情報

営業時間:11:00~16:00

定休日:不定休

厄除けうどんと男山からあげ

から揚げは意外とスパイシー!笑

厄除けメニューはぜひ参拝帰りにいただいて帰りましょう〜

エジソン記念碑

石翠亭さんの前付近にエジソン記念碑があります。

発明王エジソンが最初の白熱電球を発明したのちに、

日本のある植物の素材によって電球の寿命は飛躍的に延ばすことができました。

その素材がなんと「八幡竹」でした!

様々な地域・種類・成長度の竹を模索する中でエジソンが発見した最高の竹こそが男山周辺の竹だったそうです。

兼好法師の「徒然草」に登場する高良神社

兼好法師が高良神社を石清水八幡宮と間違えて参拝して帰ってしまったと記されている舞台がこちらになります。

今回は参拝することができませんでしたが、

社殿から20分程度下山すると拝観できるので立ち寄ってみるのもいいですね!

兼好法師の代わりに参拝しておこう〜

神のお使いハトのおみくじ

石清水八幡宮の神の使いが鳩さんなのです。

鳩の要素を盛り込んだ御朱印やおみくじなど楽しむことができるので要チェックです!

やわた走井餅

社殿から降りてみると、「やわた走井餅」のお店がありその場で購入して食べました。

こし餡を柔らかい羽二重餅で包んだ名物「走井餅」。

平安時代の刀鍛冶・三條小鍛冶宗近が走井で銘剣を鍛えたという故事にちなみ、刀剣を模した形をしています!

ケーブルで降りてからも、駅から2分程度歩いた 喫茶では八幡産の抹茶・煎茶と一緒に味わうことができるので、休憩に立ち寄るのもおすすめです!

大体所要時間が2時間以内程度なので、午前中に行けると午後は京都の方へお出かけもすることができます。

人混みがなく山の中を歩くことができてとてもリフレッシュできました〜〜

さいごに:森林浴リフレッシュをして京都で美味しい和菓子やお抹茶を楽しみましょう

石清水八幡宮は初めて訪れましたが緑が多く、歩いているだけでとても気分転換になりました!

ワクワクするケーブル

大阪に住んでいると、京都はよく出かける先となり、この歳になるとネタが尽きてしまいます。笑

まだ行ったことのない方へおすすめのスポットです!

午前中に石清水八幡宮、午後は祇園へ出かけてもよし、宇治へ向かってもよし。。。

ぜひ立ち寄ってみてください!

宿泊するなら楽天ポイントも使えて貯まる楽天トラベルがおすすめなので素敵な宿を探してみてください〜

\ 京都で泊まって楽天ポイントGET /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!